【慢性疲労と自律神経】
慢性疲労の寛解には自律神経の評価が欠かせません。
自律神経の働きは視床下部によって制御されていますが、大脳皮質(特に前頭葉)に影響されるため、実際に重要なのは「左右の前頭葉の機能性・協調」です。
左右前頭葉のインバランスによって自律神経機能の悪化、原始反射の再出・残存も起こります。
慢性疲労に対する感覚統合療法で、評価として用いていたものの1つが原始反射です。
原始反射とは脳幹レベルでコントロールされる胎児・新生児が持っている生存のための反射であり、本来は成長に伴って、前頭葉が発達する過程で統合(消失)していきます。
しかし交通事故やスポーツ中の頭部障害などで再出したり、出産時の問題、発育発達の過程によって原始反射の残存が起こるとされ、それによって慢性疲労、不良姿勢、問題行動、動きのコーディネーションの低下(運動音痴)などに繋がるとされています。
根本的には原始反射そのものが問題なのではなく、左右の前頭葉のインバランスが問題だと考えています。
原始反射が再出しているということは、前頭葉の機能低下により様々な感覚入力に対する調整・抑制が利かず、感覚過敏を持っているケースが多いように感じます。
動画の方は触覚過敏を持っていらっしゃる方に対する脊椎ガラント反射の評価です。
左が介入前、右が介入後です。
このように原始反射が残存・再出している方はHRVを用いて自律神経のバランスを評価するとアンバランスが見受けられます。
特に多いのは【介入前】のように「副交感神経の過剰優勢」です。
この場合はいわゆる背側迷走神経と言われるように凍り付き・フリーズ状態を起こしていると考えています。
結果、HPA軸の機能異常が起こり、慢性疲労が増悪していきます。
それに対して左右の前頭葉のインバランスを改善する感覚統合療法(運動療法)を行うと、介入後のように原始反射は統合され、HRVでモニターする自律神経のバランスも改善されます。
ちなみにこの変化は感覚統合療法が上手く行えれば、即時的・短期間で起こります。
だからこそ感覚統合療法前後で自律神経機能の評価を行いたいのです。
「セッションでおこなった感覚統合療法がクライアントの中枢に変化を起こしたのか?」を評価するために原始反射の評価を行うのも1つですが、自律神経機能を数字化できると尚良いではありませんか。
それを実現するのがcondiViewです。
運動指導と運動療法。
この2つを分けるものは「評価」です。
私達が指導するパーソナルトレーニングや運動療法は日々進化し、筋骨格系のみにフォーカスした指導ではなく、神経系にまで視野を広めたものになり始めています。
セッションや治療の効果を可動域検査などだけで評価するのではなく、自律神経機能によって評価する時代が来ているのです。
自施設でのcondiView設置が実に楽しみです。
下記はGMや 栄養コンサルティングを務めておりますAZCARE ACADEMY、NEXPORT新小岩で使用している高精度自律神経測定器「condiView コンディビュー」のご案内です。
ご興味をお持ちの方は下記もご覧くださいませ。
【自律神経測定器「condiView」のご案内】
AZCARE ACADEMY、NEXPORT新小岩で使用している高精度自律神経測定器「condiView コンディビュー」が特別価格で購入可能となりましたのでお知らせします。
通常販売価格¥388,000からNEXPORT特価で10%OFF(¥349,200)となります。
「condiView」は脈一拍ごとの変動を高精度で分析し、交感神経・副交感神経のバランスや活性度、ストレスに対する強さ、こころと身体の健康度などを評価できる測定器です。
製品の詳細はこちらからご覧いただけます。
測定項目
・脈拍変動
・疲労度…からだ(身体面)の評価
・自律神経活性度…からだ(身体面)の評価
・自律神経バランス…こころ(精神面)の評価
・ストレス抵抗力…こころ(精神面)の評価
・健康度…からだ(身体面)とこころ(精神面)の総合評価
※測定項目や実際の測定表の詳細は画像をご覧ください。測定方法は簡単2ステップ
使用方法:本体とパソコンをUSBケーブルで接続し、指先にセンサーを接続して2分30秒間静止します。
精度・利便性共に自信を持ってお薦めできる機器です。不調改善を目指すクライアントをもつ指導者の方々はぜひご一考ください。
購入をご希望の方は下記URLからお申し込みください。
まずは無料カウンセリングをご予約ください
店舗案内・アクセス
〒556-0011
大阪市浪速区難波中2丁目6-12
サウスポイントビル 2階
[営業時間]
平日 9:00~14:00、15:30~22:30(水曜のみ15:30~22:30)
土日・祝日 9:00~20:00
※平日21:30、土日・祝日19:00まで予約受付可能
[定休日]
年末年始・その他
[アクセス方法]
南海線なんば駅2F 南改札口より徒歩1分
御堂筋なんば駅5番出口(タカシマヤ前)より徒歩3分