コロナ太りを解消するためにやるべきたった1つのこと

コロナ太りを解消するためにやるべきたった1つのこと

こんにちは!

PM Performanceトレーナーの松方です。

 

あれから食事量を増やし、3キロの増量となりました。

 

まだまだ体重を増やせるように食事を頑張っていきます!

 

前回の松方の記事はこちら🙋‍♂️↓↓

痩せたいならまずは炭水化物を食べよ!!

 

さて、緊急事態宣言も解除され、これからジムに通う、もしくはもう一度運動を再開される方も多いのではないでしょうか?

 

コロナが原因で太ってしまった方は、動かなくなったから運動でその分を取り返そうと考えてしまいがちですが、その思考ではうまくいかない可能性があります!

 

コロナ太りで焦る人に知ってほしい在宅運動法 | 健康 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

 

コロナ太りを解消するためにやるべきたった1つのこと

 

コロナ太りを解消するためにまず始めるべきことは、運動ではなく食事の見直しです。

 

運動をする機会がなくなったことが原因で太ったとしても、それを運動で取り返そうとするのはなかなかハードルが高いです。

 

これは原因が運動だとしても、一度ついてしまった脂肪を運動で解決すること自体が物理的に難しいからです。

 

では実際に食事ではどのようなところを見直すべきでしょうか?

 

年末年始、食べすぎた体をリセットする5つの食事ポイント | ストレスフリーな食事健康術 岡田明子 | ダイヤモンド・オンライン

 

食事で見直すべきポイント3つ

 

食事で見直すべきポイントは、、

 

・糖質の質

・脂質の量

・食べる時間

 

です。

 

糖質の質を見直そう!

 

まず見直したいポイントは糖質の質です。

 

これには理由があり、糖質の質を変えるだけで痩せることができる人がいるというのもそうですが、糖質の質の変化は体調面のいい変化が出やすいことも大きな理由の1つです。

 

コロナ禍では、コロナ太りと同時に精神面的なダメージを受けた方も少なくないはずです。

 

それにより、体調面の変化を感じた方も多いことでしょう。

 

糖質の質が変わると血糖値の安定などを図ることができるので、体調がよくなったというお客様も非常に多いです。

 

それにプラスで、身体のシェイプアップにはやはり糖質の質は最重要項目ですので、一番に見直したいポイントとなります。

 

なるべくチョコレートや砂糖が多く含まれたものではなく、お米・麺・パンなどのでんぷん質のものを選びましょう!

 

脂質の量を見直そう!

 

これは摂っていないつもりでも、意外と多く摂りすぎてしまっている栄養素です。

 

特にコンビニご飯の栄養成分表を見てみるとわかると思いますが、意外と脂質は多く含まれているものです。

 

脂質も質が大切なポイントとなりますが、まずは量から気にかけて見てください。

 

特にダイエットとなると、一食およそ15g〜20gぐらいまでで抑えておきたいところです。

 

食べる時間を見直そう!

 

これは、食事と次の食事の間の時間のことを言います。

 

ダイエットの鉄則は、血糖値を適度に緩やかに保つことです。

 

食事と食事の間では、血糖値が上昇下降を繰り返します。

 

食事の間隔が空きすぎると血糖値が下がりすぎてしまいますし、逆に短すぎると前の食事で摂った栄養素が肝臓や筋肉に蓄えられる前に新たな食事を迎えてしまうので、脂肪が燃焼される時間が作られなくなります。

 

食事の間隔を4〜7時間を目安に空けてみることをおすすめします!

 

 

まとめ

 

コロナ太りを解消するためにやるべきたった1つのことが、食事の見直しです!

 

その中でも、

 

・糖質の質

・脂質の量

・食べる時間

 

を見直してみてください。

 

できれば、これらの食事の見直しと同時に適度な運動にも取り組んでみましょう!

 

無料カウンセリング&体験トレーニングのご予約はコチラから
http://pc-posture-movement.com/contact/input/

まずは無料カウンセリングをご予約ください

店舗案内・アクセス

〒556-0011
大阪市浪速区難波中2丁目6-12
サウスポイントビル 2階
[営業時間]
平日 9:00~14:00、15:30~22:30(水曜のみ15:30~22:30)
土日・祝日 9:00~20:00
※平日21:30、土日・祝日19:00まで予約受付可能
[定休日]
年末年始・その他

[アクセス方法]
南海線なんば駅2F 南改札口より徒歩1分
御堂筋なんば駅5番出口(タカシマヤ前)より徒歩3分

当施設の詳しいご案内はコチラ

ページトップに戻る