こんにちは!
PM Performance トレーナーの松方です。
当施設に来られるお客様のお悩みの中でも多いのが、
・ダイエット
・身体の不調(慢性的な身体の不調)
・ボディメイク(脚を細くしたい・お尻を上げたい・二の腕締めたい etc)
などがあります。
今日はこの中でも特に女性が気になる脚のお悩みに関してのエクササイズを紹介しようと思います。
まず太ももが太くなってしまう理由としては様々な理由があり、こればっかりはその方の歩き方や日頃の悪い癖を改善しなければいけないのですが、今日は姿勢との関係について解説して行きます。
先日に前ももが張る理由と前ももの張りを抑えるストレッチを牡丹トレーナーが解説してくれていますので、そちらの方も合わせてどうぞ!
牡丹トレーナーの記事はこちら🙋♂️↓↓
牡丹トレーナーの記事でもある通り、反り腰姿勢が前ももの張りを助長する原因となり、これが太ももの脚の面積を広げてしまう一つの理由となります。
反り腰姿勢はお腹の筋肉が伸ばされてスイッチが入らない状態ですが、お腹の筋肉が活性化されないと股関節を動かすのに股関節周りの筋肉が反応せず、前ももばかりを使って歩くようになってしまいます。
常にお腹→骨盤→脚は連動して動いているということです。
反り腰姿勢はこのリズムが破綻してしまいます。
今回紹介するエクササイズは反り腰姿勢で緩んでしまった腹筋・もも裏を活性化し、踵着地の感覚を促すためのエクササイズとなっておりますので、是非試してみてください!
今回紹介するのはペルビックリフトというエクササイズです。
最初はなるべく丁寧にゆっくりやってみてください!
この投稿をInstagramで見る
【エクササイズのやり方】
・踵を台の上に乗せて仰向けになります。
・踵で台を押しながら腰の下のスペースを潰すように腰を丸めていきます。
・ゆっくり息を吐きながらお尻→腰骨→背骨の順番で床から浮かしていきます。
・下ろすときは、息を吐きながら背骨→腰骨→お尻の順番で床に下ろします。
【エクササイズのポイント】
・最初はゆっくりであればあるほど良いです。
・お腹・太もも裏に力が入っている感覚があればオッケー。
・お尻を上げたときに腰が反らないように常に丸める意識。
背骨の動きを出していくのが最初は難しいと思いますが、鏡を見ながらゆっくりやってみましょう!
わからないことがあればお気軽にお問い合わせください!
それではまた。
無料カウンセリング&体験トレーニングのご予約はコチラから
http://pc-posture-movement.com/contact/input/
まずは無料カウンセリングをご予約ください
店舗案内・アクセス
〒556-0011
大阪市浪速区難波中2丁目6-12
サウスポイントビル 2階
[営業時間]
平日 9:00~14:00、15:30~22:30(水曜のみ15:30~22:30)
土日・祝日 9:00~20:00
※平日21:30、土日・祝日19:00まで予約受付可能
[定休日]
年末年始・その他
[アクセス方法]
南海線なんば駅2F 南改札口より徒歩1分
御堂筋なんば駅5番出口(タカシマヤ前)より徒歩3分