呼吸・運動機能への統合的アプローチ

呼吸・運動機能への統合的アプローチ

先週の土曜日、日曜日は施設はお休みを頂きセミナーに参加してきました。

「呼吸•運動機能への統合的アプローチ:胸郭•肩甲帯」
というタイトルのセミナーであり、講師は近藤 拓人ATC(アスレティックトレーナー)でした。

胸郭・肩甲帯がメインテーマのため上肢帯の評価や改善のアプローチがメインでしたが、如何に地面に対して”ちゃんと立つ”事が大切かということが痛感出来ました。

地面に対して”ちゃんと立てること”。

つまり作用反作用の法則、床反力といったものを利用して効率よく身体を移動出来る状態を作ることは障害予防の観点だけでなく、脳機能の維持にも大切なようです。

“カロリー消費”というボディメイク的な一側面からはウォーキングは効果が高くないかもしれません。

ですが、脳の認知機能、心血管系の健康の為には”外の景色を見ながら大きく腕を振って歩く”という運動は重要になりそうです。

とはいえ、歩くと膝が痛くなる方もおられると思います。

そういった方は歩き出す前に、ちゃんと身体が立てるための前提条件を整える必要があります。

歩いて膝が痛くなるお方は是非当施設までご連絡くださいませ。

まずは無料カウンセリングをご予約ください

店舗案内・アクセス

〒556-0011
大阪市浪速区難波中2丁目6-12
サウスポイントビル 2階
[営業時間]
平日 9:00~14:00、15:30~22:30(水曜のみ15:30~22:30)
土日・祝日 9:00~20:00
※平日21:30、土日・祝日19:00まで予約受付可能
[定休日]
年末年始・その他

[アクセス方法]
南海線なんば駅2F 南改札口より徒歩1分
御堂筋なんば駅5番出口(タカシマヤ前)より徒歩3分

当施設の詳しいご案内はコチラ

ページトップに戻る