New LIBELTEとリスクファクター

New LIBELTEとリスクファクター

先日、アイオライトにて2ヶ月に一度のペースで参加しているABA(応用行動分析学)のセミナーでした。

 

ワークの中でとことん自分がリスクファクターを取り除いていく思考を持っていることを実感しました。

 

ボクシングの試合でも、まずは

“自分が負けたところ”

を想像し、ではそれがなぜ起こったのか?

なぜ判定.KOで負けたのか?
どこから敗色に流れ始めるのか?
何をもらう事で倒れるのか、ペースを握られるのか?
何をしないからペースを掴めないのか?
それらは何ラウンドに起こり始めるのか?

 

要はバッドエンドに繋がるリスクファクターを考え抜き、それらを排除するために練習しました。

だから判定勝ちが多かったわけです笑

 

逆に数少ないですが、

相手の隙や弱みを徹底的に調べ尽くした試合。

「てめえ、ブン殴ってやるよオラ」的な気構えの試合。

 

これらはKO勝ちで終わってました笑

 

セカンドキャリアの事を考えると、”熱さ”に任せて試合をするとボロボロになり危険です。

 

ですが、リスクファクターを取り除いていく思考よりも勝ちにこだわる思考の方がファンが増えるんだろうなと今でも反省です。

 

FMSとNutrition

 

PM PerformanceではがっつりFunctional Movement Screening(FMS)を採用しています。

 

ですがFMSそのものより、FMSの中に存在する原理や原則に該当するものを好んでいます。

 

自分の持つ性質である

「リスクファクターを取除く」

こういった思考はFMSととてもマッチしていると昨日のABAで改めて分かりました。

 

そして、自分は原則ミニマリストですので栄養に関しても持っている原則を応用してシステム化していきます。

例えばDeep SQが出来れば他の動作パターンに問題がないのか?

と言うと、全くそんなことはありませんよね。

 

それと同じく

 

消費カロリー > 摂取カロリー = 体脂肪減少

 

などと言いますがそんな簡単な公式は当てはまりません。

 

実際にはカロリーの内約をはじめ、他の要素も多く関係してきます。

 

Deep SQが2点で出来るだけでなく、他のfundamental,transitional.functionalなパターンの質も重要です。

 

消費カロリー > 摂取カロリーになれば体脂肪減少するんだよ〜ってのは、

 

Deep SQできりゃ他の動きのパターンに一切問題ない!

 

って言ってるようなものだと思うんですよね。

 

栄養でもRaw Scoreをしっかり観ることが大切ですね。

 

タンパク質量についても同様ですね。

FMSでTotal Scoreだけを見るのではなく、Raw Scoreにも着目するように。

 

食品のタンパク質量を見るのではなく、アミノ酸スコアにも着目が必要。

 

ウィークリンクはパフォーマンスの発揮を妨げるように。

 

アミノ酸スコアが低いと桶から水がだだ漏れるように、筋の再合成は妨げられます。

リスクファクター = ウィークリンクをなくすこと。

 

動作にしろ栄養にしろ、これは大切な考えですね。

 

ダイエットモニター様36日の変化

 

ダイエット開始から36日。

Nutrition Stage 2開始から33日。

 

体重-4kg

ウエスト-6cm

 

予想以上に当初のプラン通りに進んでいるのは、クライアント様が上手く成功のパターンを生活習慣の中に作れているからです。

 

当施設で挙げているStage毎のタスクをこなされているので、何故これほど順調に成功しているのか、それが説明できちゃいます。

 

自らの習慣を変えることを怖れず、新たな習慣を受け入れ、行動を変容されています。

 

素晴らしい。

 

残り2週間ですので、あと1〜1.5絞りです。

体重に囚われず、生活習慣にフォーカスすれば自ずと結果がついてくるはずです。

 

ですが、上手く絞れているクライアント様ほど

「終わったらリバウンドしちゃうんじゃないか」

 

と不安になられます。

 

ですがご安心を。

 

別の方ですが、先日オンラインダイエットでお申込み頂いた方は某ダイエットジムで

-10kgほどやせたが、10kgほどリバウンドした

 

そんな方です。

開始から4日。

こういった食事を重ねていただくことで緩やかに変化も生まれてきています。

 

 

最初にメールでのヒアリングを元にこちらの考えを提案させていただきます。

要は絞り込むための食事だけやり込み、

維持する食事を学ばずダイエットをやめる。

 

それが問題です。

 

両方を学び、健康的な生活習慣を身につければリバウンドは起こりません。

 

こちらのクライアント様も今年の3月〜5月中旬にかけてPM Performanceでダイエットに取り組まれました。

 

それ以降もホームエクササイズに励みながら月1-2回のペースでトレーニングにお越しいただいています。

 

こちらの方は維持どころかその後さらにシェイプアップされました。

 

そして、今度ご結婚されるそうです^_^

クライアント様の身体の変化だけでなく、人生の変化に立ち会えるのもパーソナルトレーナーという仕事の魅力ですね!

 

New LIBELTE

 

今日は朝のセッションを終え•••

 

塚本のLIBELTEへ!!

内覧会をされているので見学へ…

 

向かう前に

初代LIBELTEへ。

 

現在、こちらは女性専用ジムとして営業されています。

 

オープン作業のお手伝いなどもさせていただいたので、思い入れが深いためついつい寄り道しちゃいました。

 

NEW LIBELTEの中は…

 

チョーオシャレ!!

 

スミスマシンなども使わせていただきましたが、あのテンションの掛かり方いいっすねー!!

 

明日にはレッグプレス&ハックスクワットも入るそうです。

 

横にはリバース用のバケツもいりますね!笑

 

軽くトレーニングさせていただいたんですが、この空間でパーソナルトレーニングとはなんとも贅沢な時間が送れます!!

 

梅田、大阪駅からもすぐなのでオススメです。

 

男性の方は吉川トレーナー(左)

LIBELTE2号店へのお申込みやブログはこちらから

 

女性の方はYukinaトレーナー(右)

LIBELTE1号店 女性専用ジムへのお申込みやブログはこちら

 

その後は

西区のパーソナルトレーニングジム(整骨院併設) ボディメイク プラスワン

ボディメイク プラスワンのホームページはこちらから

 

の義田さんもお越しになられたのでパシャリ

 

結局、内覧会で3時間滞在させていただきましたとさ笑

まずは無料カウンセリングをご予約ください

店舗案内・アクセス

〒556-0011
大阪市浪速区難波中2丁目6-12
サウスポイントビル 2階
[営業時間]
平日 9:00~14:00、15:30~22:30(水曜のみ15:30~22:30)
土日・祝日 9:00~20:00
※平日21:30、土日・祝日19:00まで予約受付可能
[定休日]
年末年始・その他

[アクセス方法]
南海線なんば駅2F 南改札口より徒歩1分
御堂筋なんば駅5番出口(タカシマヤ前)より徒歩3分

当施設の詳しいご案内はコチラ

ページトップに戻る