ロッキングとオプティックフローとダイエット14日め

ロッキングとオプティックフローとダイエット14日め

ヒポクラテス

医学の父などと呼ばれるヒポクラテスの遺した言葉に

すべての人が、

多すぎずまた少なすぎず、

適切な量の栄養素を摂取し、

適切な運動を行うことができれば、

それはもっとも安全に健康を手に入れる方法となるだろう

 

というものがあります。

紀元前よりこのように言われていますが、当時と違い

調理加工された食品で溢れている
食物自体が持つ栄養素も不足しつつある

そんな現代に於いては

“量だけではなく質”

この質にも考慮する必要が出ているのではないでしょうか。

このヒポクラテスの言葉はそっくりそのままNutrition Stage 1stの目標とさせていただいています。

 

ダイエット14日経過

 

先日、オンラインダイエットのクライアント様がスタートから14日経過しました。

 

結果は写真の通りウエストが引き締まってきました。

体重に拘ってはいけませんが、この時点は-2.9kgほど。

何より大切なのは絞った後にリバウンドしないことです。

そもそも絞り切る食事とメンテナンスの食事は別物です。

そこを理解せず、ダイエット専門ジムに入会し、最初から2ヶ月間の間絞り切る食事だけやり込んで

「終わった後はフリーダム!」

それでは2ヶ月も待たずあっさりリバウンドです。

まずは万人に共通するような原則的な食事を身に付けていただくこと。

つまり適切な量と質の食事を身に付けていただくことがダイエット終了後のリバウンド予防に繋がりますね。

 

そして、トレーニングに励み、身体が変わることを楽しんでいただくこと。

本当に引き締まった身体と心を手に入れるにはその2つを身につける必要があります。

 

シックスパックはキッチンで作られる
身体を変えるには食事8割、運動2割

 

などと言われますが、食事の改善による体組成の変化もキチンとした運動が前提条件となってきているのかもしれません。

 

1980年と2015年を比較し、摂取カロリーは減っているのに、

男性では肥満が増加
女性は横ばい
(粗食による、ただの低体重もあるかと)

 

データが示唆するように摂取カロリーは1つの情報に過ぎず、

単純に計算した摂取カロリー < 消費カロリー=体脂肪減少

 

とはなりません。

前述のヒポクラテスの話のように摂取カロリーの量だけではなく、カロリーの内訳。

つまり質も1つのキーファクターです。

 

逆を言えば消費カロリーも同じく、どのような負荷、運動、頻度で消費したかによって厳密には変わってくるでしょう。

どういった運動でそのカロリー消費を起こしたかによって、その後に波及する効果や筋繊維などに及ぼす影響も僅かですが変わります。

 

専門的な知識に基づいた指導ももちろん大切です。

ですが、人それぞれ諸事情ありますから、
トレーナーの指導の基でなくとも、
兎も角座りっぱなしの生活、
運動不足の生活のまま食事だけでダイエットしようとするのではなく、
週に150-180分の運動をする習慣を作っていただきたいものです。

 

それが出来れば体重、体脂肪がスムーズに減る、それだけではなく多くの利益を受けることができるからです。

 

ロッキングとオプティック・フロー

先週、モニター様の変化を見てPM Performanceの門を叩かれた方がおられます。

20代の女性ですが、初回の評価の後に体験していただいたエクササイズは

ロッキング
クローリング
デッドリフト

後々考えれば、普通の20代の女性がパーソナルトレーニングに持ってそうなイメージからすれば

「頭おかしいんじゃないの、この人💢?」

と思われていたかもしれませんね笑

 

ですが、当初は週1ペースの予定だったところを週2回ペースでお越しいただけるそうなので、結果オーライですね!

 

ロッキング、クローリングはとても良いエクササイズです。

 

最近の話題で言えば…

歩きスマホ
スマホ首

 

スマホ首に関してはDr.Tomoの書かれたこの記事をご覧ください。

スマホ首は本当に首痛の症状につながるのか、調べてみた

 

ロッキングはこちらでも書かれているようなバンザイの動きにもなります。

 

また合わせてHead nodなども行い、

環椎後頭関節に屈曲伸展
環軸関節に回旋

と失いがちな動きを、緩やかに解きほぐすように行うのもありでしょう。

またスマホを見続ける事は中心視し続ける事になります。

 

1時間近くを見続けることにより10%眼圧が上がるそうですし、頭を下げることも眼圧をあげる原因になるそうです。

 

つまりスマホ首状態でスマホを見続けることは眼圧を高めまくるわけですね。

 

眼圧が高いことは頭痛、吐気、緑内障なども引き起こすことに繋がるそうです。

 

まずは近くばかりを見るのをやめることでも眼圧は下がるそうです。

 

ですが、それだけではなくスマホ首状態を形状記憶させないためにロッキングと合わせてクローリングも如何でしょうか

 

こちらは立位での目線

 

こちらは四つ這い位での視線

普通に歩くよりも、地面から多くのオプティック・フローが得られますし、周辺視も自然と生まれます。

 

適切に前を向くことは頭をあげることになります。

 

僕はクローリング前後で周辺視野が10°ずつ広がる感がありますし、歩行時の安定性も高まります。

 

それ以外にも多くの理由からクローリングは自分のトレーニングでも超お気に入りエクササイズです。

 

少しずつ積み上げて来年に身を結ばせたいもんです。

 

 

まずは無料カウンセリングをご予約ください

店舗案内・アクセス

〒556-0011
大阪市浪速区難波中2丁目6-12
サウスポイントビル 2階
[営業時間]
平日 9:00~14:00、15:30~22:30(水曜のみ15:30~22:30)
土日・祝日 9:00~20:00
※平日21:30、土日・祝日19:00まで予約受付可能
[定休日]
年末年始・その他

[アクセス方法]
南海線なんば駅2F 南改札口より徒歩1分
御堂筋なんば駅5番出口(タカシマヤ前)より徒歩3分

当施設の詳しいご案内はコチラ

ページトップに戻る