ミラーニューロンシステム

ミラーニューロンシステム

ニューロリハエクササイズとしては

如何にして脳に求心性の刺激を入れ、活性化するか

 

を考えています。

今回ブログに書くのはミラーニューロンシステムから考える脳機能活性化エクササイズについて。

 

サルではF5(運動前野腹側部前方部)にあると考えられるミラーニューロン。

 

ヒトではこのミラーニューロンのような働きをする部位が幾つか推定されていて、ミラーニューロンシステムと呼ばれたりするわけですが。

このミラーニューロンは視覚から入力された他者の行う運動情報をもとにして、自己に対して同様の運動企画を立ち上げるというような役割もあるそうです。

 

下の写真や動画のエクササイズはクライアント様と僕が向かい合って、同じ動きを真似していただく事で視覚入力からの脳機能の活性化を狙っているわけです。

 

こんな感じに

エクササイズ動画がご覧いただけます

 

キューイングは「真似をしてください」のみ。

オーバートークは逆効果です。

模倣しながら、リズムを合わせてクラブを振っていただけば小脳活性化エクササイズとも言えます。

ヒトにおけるミラーニューロンの存在が確定したわけではありませんので、上記のような効果はもしかするとないのかもしれません。

でもロンベルグテストなんかで陽性ですので小脳機能にも問題が疑われます。

その場合は小脳機能の活性化エクササイズとしてのメリットがあります。

 

雑な言い方になりますが、少し頭を使って運動をする事は脳の活性化に繋がるという事です。

またミラーニューロンシステムには他者の意図を理解するために脳に備わっているとも考えられているため、こういった模倣ドリルは自閉症の方にコミュニケーション能力の拡大にも有効と考えられてもいるそうです。

まずは無料カウンセリングをご予約ください

店舗案内・アクセス

〒556-0011
大阪市浪速区難波中2丁目6-12
サウスポイントビル 2階
[営業時間]
平日 9:00~14:00、15:30~22:30(水曜のみ15:30~22:30)
土日・祝日 9:00~20:00
※平日21:30、土日・祝日19:00まで予約受付可能
[定休日]
年末年始・その他

[アクセス方法]
南海線なんば駅2F 南改札口より徒歩1分
御堂筋なんば駅5番出口(タカシマヤ前)より徒歩3分

当施設の詳しいご案内はコチラ

ページトップに戻る