反り腰改善にオススメのストレッチ&エクササイズ

反り腰改善にオススメのストレッチ&エクササイズ

 

こんにちは、トレーナーの牡丹です。

前回の記事に続き、反り腰改善のエクササイズをご紹介したいと思います。
前回の記事は→反り腰がカラダに与える悪影響

 

太もも前側のストレッチ

まずは太もも前側(大腿直筋)のストレッチです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

PM Performance – ピーエムパフォーマンス(@pm.performance)がシェアした投稿

膝下には柔らかいクッションなどをご使用ください。

 

前回の記事でもご紹介しましたが、反り腰の方は太ももの前側の筋肉(大腿直筋)が硬くなりやすくなってしまいます。

大腿直筋は反り腰を助長する筋肉でもあるため、まずは筋肉を緩め、カラダをリセットする必要があります。

 

動画をご覧いただければわかるかと思いますが、少し特殊な体勢でストレッチをおこないます。

特殊な体勢ではありますが、この姿勢が大腿直筋を伸ばすには最適な姿勢です。

膝が壁に近づくほどストレッチ感は強くなり、膝が壁から離れるほどストレッチ感は緩くなります。

腰を丸めた状態を意識し、ぜひやってみてください。

 

レッグローワリング

次は下腹部をトレーニングするエクササイズです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

PM Performance – ピーエムパフォーマンス(@pm.performance)がシェアした投稿

 

ストレッチでカラダを緩めた後は、姿勢を正すための筋肉を積極的に使う必要があります。

レッグローワリングエクササイズでは反り腰を改善するために必要な腹筋(外腹斜筋・腹横筋・腹直筋下部)をトレーニングすることが可能です。

個人的にかなり好んで使用するエクササイズの一つです。

 

注意点としては反対側の脚が動きやすいところです(=腰が反る)。

腰に張り感が出る人は腰と地面の間にスペースができていたり、脚が下がっているケースがほとんどですので、そちらだけご注意いただければと思います。

 

まとめ

ストレッチとエクササイズを1つずつではありますが、紹介させていただきました。

ストレッチにしろエクササイズにしろ、伸びている筋肉・使っている筋肉を感じることが重要です。

 

形は完璧ではなくても大丈夫です。

まずは真似てみてカラダを動かすことがファーストステップです。

ぜひこれを機に自分のカラダに目を向けてみてください。

 

疑問などがありましたら、インスタグラムの動画にコメントいただければと思います。

(いいねをいただけるだけでも牡丹のテンションは上がります、、、)

 

ありがとうございました!

牡丹

まずは無料カウンセリングをご予約ください

店舗案内・アクセス

〒556-0011
大阪市浪速区難波中2丁目6-12
サウスポイントビル 2階
[営業時間]
平日 9:00~14:00、15:30~22:30(水曜のみ15:30~22:30)
土日・祝日 9:00~20:00
※平日21:30、土日・祝日19:00まで予約受付可能
[定休日]
年末年始・その他

[アクセス方法]
南海線なんば駅2F 南改札口より徒歩1分
御堂筋なんば駅5番出口(タカシマヤ前)より徒歩3分

当施設の詳しいご案内はコチラ

ページトップに戻る