Midtarsal Breakと環境設定とダイエットの成否を決めるもの

Midtarsal Breakと環境設定とダイエットの成否を決めるもの

Midtarsal Breakと環境設定

先日のセッションで

こちらのmidtarsal breakなお方。

以前と比較すれば、片脚で立てるようになったり、ビームの上を歩いたり出来るようになられていました。

ですが、まだまだウォーターバッグを担いでビームの上をスラスラと歩いたり、インバーテッドハムを10repsキレイに出来るわけではありませんでした。

Midtarsal breakの方(右側)って、見ての通り前足部まできちんと荷重が出来ていない傾向にあるようです。

 

そこで、ショートフットエクササイズなどで母趾外転筋などを促通してから、環境設定で何がなんでも前足部に荷重させるようにします。

こんな感じに。

その上で歩いたり色々タスクをこなして頂いた後に、出来なかった上記のエクササイズにチャレンジしていただくと…

出来るようになっている!

てなわけです。

先日のBeat Performance Laboratory メンターシップで学んだ事をそっくりそのまま活かしたエクササイズです。

 

本質的な部分で成否を決める

ダイエット目的のクライアント様の途中経過のbefore&afterです。

トレーニングはほぼ週1回ペースで42日目です。

体重は測る日によってスタート時と比較して-1kg〜±0kg程度です。

この日はスタート当初と同じく58kg。

体重が減りづらいファクターを多数併せ持っておられるので、体重だけで見ればある意味当然の結果です。

ですが、ウエストは-4.1cm。

見た目も緩やかではありますが、周りから「やせた」と言われるように変わってきておられます。

 

職場環境などご自身の崩せないものはそのままで、変えられるところだけ変えた結果として緩やかに変化してきました。

体重を減らす事にこだわったダイエットはかなりリスキーです。

ほぼ毎日更新の店頭ボードでも…

まあ、心の病みたいなもんですね。

体重なんていう表面的なものでダイエットの成否を決めるのは無知、未熟の証拠です。

恋人を顔や外見など表面的なもので決めるのと同じくらい未熟です。

あなた自身の身体も恋人も大切なモノですよね。

大切なモノは表面的な部分を観て決めるのではなく、本質的な部分を観て決めるのがいいのではないでしょうか。

PM Performanceという場所は

5月5日にPM Performanceも6周年を迎えます。

1つの節目ではあるので、昨年辺りから考えていることを書いてみようかと思います。

そもそも

 

PM Performanceとは

何なのか?

どういう場所なのか?

なぜ存在しているのか?

 

について。

 

一言で言うと「幸せになれる場所」です。

 

いきなり胡散臭さが出だしますね笑

 

誰が幸せになれるのか?

それは

“来る人、居る人、その人達に関わる人”

です。

 

どのようにして幸せにするのか?

来る人(クライアント様)が今より健康になったり、健康を維持する事でご自身の人生を謳歌出来ることによって。

 

幸せの土台として健康があるという考えに基づき、クライアント様個々の考える幸せの土台作りをお手伝いをする事でクライアント様を幸せにしていきます。

 

では、それでなぜ居る人(トレーナー)まで幸せになれるのか?

答えは簡単で、自分の好きなことで人の役に立ち、他者を幸せに出来るからです。

 

エクササイズ

栄養

身体に関する知識

快適な生活を送るための知恵

 

そういった自分の好きな事で他者を幸せに出来て、それを生涯の職に出来るなら、そんな幸せな事はありませんね。

 

そして、なぜ来る人(クライアント様)に関わる人まで幸せになるのか?

 

それはクライアント様が痛みから解放されたり、元気になられたり、生活習慣病が改善されたらそのご家族様も嬉しいに違いないですよね。

 

またそのクライアント様がPM Performanceでのセッションを通して、身体やエクササイズや栄養に関する知識を学び、周りの困っておられる方にアドバイスできるくらいにまでなられたら幸せの輪は連鎖していきますよね。

 

では、なぜ居る人(トレーナー)に関わる人まで幸せになれるのか?

 

例えば、トレーナーが好きな事を生涯の仕事にして働き、十分な収入を得てくれていたら、そのトレーナーの両親って絶対嬉しいし安心できますよね。

 

トレーナーが好きな事で家計を支えて、子供を育てていけたらそのトレーナーの奥さんも絶対に幸せですよね。

 

「来る人、居る人、それに関わる人が幸せになれる場所」

 

PM Performanceをそんな場所にしていきたいなと思います。

 

そのために…

6周年はすっ飛ばして

 

7周年にはPM Performanceを少しでもそんな場所に近づけるため動いていこうと思います。

最近、嬉しいお声をいただくことがあります。

トレーニングや栄養に関するセミナー開催の依頼

一般の方に向けたセミナーの開催

スタッフとしての採用の希望

弟子入り希望(笑)

 

などそういったものに突き動かされ、夏〜秋にかけて

 

PM Performanceトレーニングシリーズ

PM Performanceニュートリションシリーズ

といった指導者向けセミナーを順次開催していこうかと思います。

畏れ多いですが、次のステージに向けて必要に迫られもしましたし、お声をいただく方の為にも良いものを作っていこうと思います。

日本初!
最新の!

そういったセミナー内容ではもちろんありません。

 

ですが、そういったセミナーを受けて現場でどのように活用しているのか。

 

現場で活用するためのHow toとそこに潜むwhyを掘り下げる内容にしていければと思います。

指導者向けセミナーの開催
一般の方向けセミナーの開催
スタッフ採用

 

などその辺の間を取る為、ブログは一気にモデルチェンジしていこうかと思います。

ゴリゴリ一般の方向けの内容にしていこうかと思います。

 

少しでも幸せの輪を広げるためのモデルチェンジです。

 

幸せの輪…

胡散臭くてなんだかこの言葉イヤですね…。

セミナー資料のリファレンスになる書籍を読み返したり、気になっていた書籍を新しく購入したり…

積ん読ならぬ、半ばダウンロー読になっていたトッド ハーグローブのA GUIDE TO BETTER MOVEMENTを読んでいたり。

買うだけで読んだ気持ちになるのは、セミナー受けただけで分かったつもりになるのと同じですねf^_^;

 

セッションはもちろんですが、勉強にトレーニングに資料作りとなかなか大変になりそうです!

その前に…

2回目となるコンテスト参加まで残り5週間。

月間240-260セッションの中、昨年よりピッチが遅くなってしまいましたが、何とか最低限の仕上がりまでは間に合いそうです。

 

ダイエット指導もしているワケですから、恥ずかしい仕上がりには出来ませんねf^_^;

期間的にもう2絞りはいけるので頑張ります!!

まずは無料カウンセリングをご予約ください

店舗案内・アクセス

〒556-0011
大阪市浪速区難波中2丁目6-12
サウスポイントビル 2階
[営業時間]
平日 9:00~14:00、15:30~22:30(水曜のみ15:30~22:30)
土日・祝日 9:00~20:00
※平日21:30、土日・祝日19:00まで予約受付可能
[定休日]
年末年始・その他

[アクセス方法]
南海線なんば駅2F 南改札口より徒歩1分
御堂筋なんば駅5番出口(タカシマヤ前)より徒歩3分

当施設の詳しいご案内はコチラ

ページトップに戻る