【HRV(心拍変動)とマグネシウム】
令和6年能登半島地震において被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
昨年から栄養療法やトレーニングセッションを行う上で、HRV(心拍変動)をモニターするようにしています。
HRVや自律神経については6月以降に開催するセミ...
【コンディショニングドリンク発売開始】
開発から発売までかなり時間を要しましたが、ついに11/3(金)18:00よりコンディショニングドリンクBHB+BCAAを発売開始いたします。
https://recover.theshop.jp/
※録画データによる無料オン...
【ユネスコ無形文化遺産 和食】
日本は世界に誇れるものを沢山持っており、その1つが「和食」です。
「和食:日本人の伝統的な食文化」は2013年にユネスコ無形文化遺産にも登録されています。
様々な慢性不調を予防するために根本的に必要なものは健康的な食...
【健康は口から】
セミナーでも常々お話している慢性炎症の発生源は腸、細胞膜、歯、咽頭です。
慢性炎症はあらゆる未病や病気の根底に存在していることから、炎症の制御はヘルスケアにおいて重要になります。
腸と細胞膜で起こる...
【食後の眠気予防にも使えるホエイプロテイン】
プロテインを飲むタイミングと言えば、まずは「トレーニング後」でしょうか。
しかし食後の眠気予防や過食予防には「食事10-30分前」に摂ることで効果を発揮します。
いわゆる食後の眠気は機能性低血糖、血糖値スパイクによって...
【肺水腫と栄養の関係】
肺水腫とは酸素と二酸化炭素のガス交換を行う部位である肺胞(alveoli)に血液の液体成分がしみ出している状態であり、ガス交換の効率が低下し、息苦しさ、喘息、呼吸困難などが現れます。
肺水腫には心原性肺水腫と非心原性肺水腫がありますが、...
【ガンサバイバーの方に対する栄養】
ガン治療の予後を良くするために栄養アドバイスをさせていただき約1年半。
低アルブミン
CRP高値
貧血
低亜鉛血症
ビタミンD欠乏
の状態からここま...
【尿酸と慢性炎症】
栄養療法をおこなっていると尿酸値について相談を受けることがあります。
この尿酸が血液中に基準値を超えて存在している状態を「高尿酸血症」と呼びます。
高尿酸血症が長期化することによって尿酸が結晶化し、手足の関節に沈...
【低血糖と統合療法】
慢性疲労系の症状では低血糖が関与していることが多いですが、血糖が下がらないように糖を摂れば、疲労感や不調が完全に予防・寛解できるわけではありません。
低血糖による不調を防ぐには自律神経バランスの適正化が欠かせません。
栄養療法を行うと腹部膨満感•ガス腹•SIBO•IBSなどの相談を受けることがあります。
ちなみに
SIBOは小腸内細菌異常増殖症
IBSは過敏性腸症候群
です。
いずれも消化管で起きている問題であり、栄養療法で消化機能不全を改善すれば寛解へ...
まずは無料カウンセリングをご予約ください
店舗案内・アクセス
〒556-0011
大阪市浪速区難波中2丁目6-12
サウスポイントビル 2階
[営業時間]
平日 9:00~14:00、15:30~22:30(水曜のみ15:30~22:30)
土日・祝日 9:00~20:00
※平日21:30、土日・祝日19:00まで予約受付可能
[定休日]
年末年始・その他
[アクセス方法]
南海線なんば駅2F 南改札口より徒歩1分
御堂筋なんば駅5番出口(タカシマヤ前)より徒歩3分